2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

英語

人文Cクラの英語1を履修して9ヶ月。あと3回授業に行けば、英語の一年が終わる。英語の授業を終わりまで出席し続けるのは一年生の時以来な気もする。 ただ、一学期、二学期共に3点、5点と点数が足らなくてD評価だったので、ちょっとやばい。一年間出席し続け…

学校

最近、学校の図書館にしか行っていない気がする。たいていの場合、本館2階のPCゾーンの近くの大机で勉強しているか寝ているかしているので、もし見かけたら遊んでください。 今日は思わぬところで思わぬ人にあった。17時間ぶりくらいに。

下流社会 新たな階層集団の出現

下流社会 新たな階層集団の出現三浦 展 光文社 2005-09-20売り上げランキング : 362おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsこれは羊さんに借りました。売れてるわりにあまり評判は良くない本みたいですが、頑張って読みたいと思います。

あそび

今日は、遊びたいというわがままな提案にみなさんのってくださりありがとうございました。様々な方にご迷惑をおかけし、すみませんでした。 しばらくは勉学に集中しようと思います。

「特攻」と日本人

「特攻」と日本人保阪 正康 講談社 2005-07-20売り上げランキング : 3,228おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsid:mio_chiからお借りしました。頑張って読みます。

修理

¥14,000もした…。来月は節約に節約を重ねないと赤字になりそう。

プラグがおかしくなってしまったらしく、車の調子が悪い。修理費が…

早起き

早起きしていい加減チケットを無駄にしないためにも「男たちの大和」を見に行こうと思っていたのに、起きたら11時。うーん、、最近こうやって時間を無駄にしていることが非常に多い気がする。勉強しないと。

模試

昨年12月17日に受けた模試の結果が帰ってきた。教養と専門両方で、国家一種経済職のものを受けたのだが、、、 教養:23/45 専門:13/50 ということで、教養はそれなりだったものの専門がひどすぎる。専門が基準点に達していなかったので合計しての判定も出て…

逮捕その2

TBSが、「堀江前社長は昔『国民はバカだ』と言った」と報じていたが、一番国民がバカだと思っているのはマスコミなのでは。 最近だと衆議院選挙後に亀井さんなども言っていた気がしますが。

逮捕

昨夜はホリエモンの逮捕劇を見ていた。オウム真理教事件の時みたいな報道であった。ここからホリエモンはどのように復活するのだろうか。もしくは社会的に死んだままで一生を終わるのだろうか。「国家の罠2」あるいは「市場の罠」などのタイトルで本でも書か…

霞ヶ関構造改革・プロジェクトK

霞ヶ関構造改革・プロジェクトK新しい霞ヶ関を創る若手の会 東洋経済新報社 2005-11売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools11月に環境省の説明会に行ったときにこの本を書いた会の一員の方に話を聞いてからちょっと気になっていたのだが、帰省…

英語

英語の予習しなければ。

バイト

webページ作成のバイトのはずが、来週一週間はDTPのバイトになりそう。1年の春休みに、一年生マニュアルを作るためにPagemakerを覚えておいてよかった。結構忘れていて焦ったが。

起きたら

雪が降っていてちょっとびっくりした。車のフロントガラスで、7cmほど積もっていました。

昨日は

ウナギごちそうさまでした。いたストでゴール直前に総資産を7000以上も下げられゴールできなかったのはちょっと痛かったです。

筑波大付属病院で個人情報流出

・学生のPCから患者データ41人分流出 筑波大付属病院 医専の6年にまでなったのに、この学生はどうなるんでしょうね。退学処分になるのかな。こうやって退学になったらやりきれないだろうなと思う。

バイト

どうやらまたバイトを始めそう。今日は植物園にある某研究室に面接に行ってきた。 Dreamweaverを使う仕事らしく、使ったことがあると言ったら大変喜ばれた。しかし、環境がMac。紫峰会でしか使ったことないよ。 このタイミングでバイトを始めることが吉と出…

文科省のインターンシップ

文部科学省が春のインターン実施要項を発表していた。学校の掲示板にも書いてあった。 ・平成17年度春期文部科学省インターンシップ(就業体験)の実施について しかし普通の大学の日程に合わせてあるから微妙だな…。夏休みにも申し込んでいたけど落ちたし。…

片づけ

明日は部屋に人をいれなければならないので、部屋の片づけをしてる。台所に置いてあったアルミラックの中身を整理し、アルミラックを解体した。これで少しは台所が広くなるかもしれない。ごちゃごちゃしてるのは変わりないが。

ライブドア

これはやはりホリエ潰しなのでしょうか。

英語

英語力が格段に落ちてしまっているのが最近身にしみてわかる。やっぱりセンター試験のときがピークだった。

なんだか

今週は引きこもりになる予感がする。

なんだかんだで

打ち上げに参加してしまいました。まじで寝る寸前の時に学生委員長から電話があり、西武の商品券1000円分、ビール券などをいただくのと引き替えに参加してしまいました。まあでも楽しかったので良かった。ケーキもおいしかったしサラダもおいしかった。

イベントが

終わった。 学生委員長廣瀬くんお疲れ様でした。平穏な日々に戻れるといいですね。【追記】来場者の方(某元推進局長)に段ボールを運んでいただいてしまい、すいませんでした。

これから

展示企画のお手伝いしてきます。スーツのときの靴下が見あたらないんですが…

縦並び社会

毎日新聞の連載がひとまず終わったみたいです。この連載、ルポルタージュとしてかなり読ませる内容だと思う。一律に格差社会をダメゼッタイと言っているわけでなく、読者にそこを考えさせる内容であり上手だなと感じた。こういうのを読むといつも感じるが、…

実験レポート

実は全然終わってない。イラレで回路図書いたり、フォトショでスキャンした方眼紙の解像度をいじったりしてて、なんか本質的でないところにものすごく時間を費やしてしまった。

実は

小5まで住んでいた部落の中を唯一通っていた道路が、国道405号線でした。

今日は

国立大学法人等職員の説明会がある。昔は国家2種から採用されていた職種で今は厳密には公務員ではないが。 とりあえず説明会には行くかもしれないけど、大学で働きたいかといえば別に…といった感じがする。本部棟学生生活課の某担当だったらやってみたい気も…