2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

卒論

去年彼がこんなことを書いていたのは、実は10月25日だった。。。 もう明日は11月だよ。提出日のずれがあるとはいえ、自分まだなんにもしてない。texの環境を整備しているくらいだ。。。

歴史学の名著30

歴史学の名著30山内 昌之 筑摩書房 2007-04売り上げランキング : 109686おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools30冊のうちどれも読んだことない。 読書ガイドは、読まないとなあという焦燥感をもたせるので使いどころに注意が必要だと思います。

天人五衰

天人五衰三島 由紀夫 新潮社 1977-11売り上げランキング : 12703おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools豊饒の海完結編。やはり、一度に通読するとかなり楽しめ考えさせられる作品だと思います。暁の寺は微妙ですが。

北方園

市立図書館に行きついでに学院大の食堂に行こうと思ったんですが、リア充であふれかえっていて入りづらかったので、天2の北方園に初めて行きました。旧おふくろさん弁当です。宿舎のすぐ近くですが、今まで行ったことがなかったので。 焼きぎょうざがとても…

暁の寺

暁の寺三島 由紀夫 新潮社 1977-10売り上げランキング : 42341おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools残念ながらただの変態小説としか思えない。春の雪の時点ではまだ20だった本多が初老の年代になっていて、どんどん醜くなっていく様が手に取るように…

奔馬

奔馬三島 由紀夫 新潮社 1977-08売り上げランキング : 65080おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools春の雪よりもかなり面白く読んだ。とくに初めのほうで、飯沼勲が生まれ変わりだと分かるシーンはぞくっとした。

春の雪

春の雪三島 由紀夫 新潮社 1977-07売り上げランキング : 7853おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools正直あまりよくわかんないし、そこまでいい本なのかと思った。

新ワングー

昨日始めていきましたが、、、。音楽うるさすぎ。ゲーム、古本、新刊書店、TSUTAYA、携帯ショップ、化粧品まで詰め込まれていて、意味わからなす。 ワングーはおとなしくゲームだけ売っていればいいと思う。つくばの本屋は吾妻の友朋堂が一番。ワングーの本…

トルコ

昨晩のNスペはトルコ国内のクルド人問題について。非常にタイムリーなトピックでした。イラクとの国境地帯で亡くなったトルコ軍兵士の遺族に取材をしていましたが、亡くなった兵士は20歳だったとか。 ところで、トルコ国内のクルド人は徴兵されたりしないの…

サイズ

自分の指のサイズは、9号らしい。

読み間違い

ワングー新店舗のチラシに"大人気のモンハン"と書いてあり、大人気のノモンハンってなんだと考えてしまった。

隠蔽捜査

隠蔽捜査今野 敏 新潮社 2005-09-21売り上げランキング : 36423おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools警察官僚が主人公。なにも考えずに読める本もたまにはいいです。

二学小食堂

昨日はじめて二学の小食堂に行きました。あとは図情と本部棟。

誕生日

誕生日のお祝いをしてもらいました。ありがとうございました。23の最初の朝は、二日酔いで迎えました。。。

鼻水

なんか鼻水が出まくってほとんど眠れません。風邪かも。

総会屋錦城

総会屋錦城城山 三郎 新潮社 1963-11売り上げランキング : 33441おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools城山三郎デビュー当時の短編集。

昼食

ぼっち御用達食事処@筑波は便利ですね。僕みたいな人間にはぴったりです。 今日、未知の領域だった大学会館レストランに足を踏み入れました。静かでなかなか良かった。カツカレーをたべましたが普通においしかったです。 これで、学内の食堂で行ったことが…

百年の孤独

百年の孤独ガブリエル ガルシア=マルケス Gabriel Garc´ia M´arquez 鼓 直 新潮社 2006-12売り上げランキング : 1367おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools超大作らしいので読んでみました。 たぶん19世紀のコロンビアで、ある町を切り開いて開拓した…

NHK深夜

最近NHKの深夜が面白いです。たいていドキュメンタリー系の再放送なんですが。 昨日、今日と、農業問題について考える"ライスショック"シリーズが放映されてます。グローバル化にどう対応していけばいいのか、考えさせられました。 先週は、"証言記録 兵士た…

メディアの支配者

メディアの支配者 上中川 一徳 講談社 2005-07-01売り上げランキング : 41989おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsメディアの支配者 下中川 一徳 講談社 2005-07-01売り上げランキング : 41301おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools15年前まで…

28歳からのリアル マネー編

28歳からのリアル マネー編人生戦略会議 WAVE出版 2004-08売り上げランキング : 153948おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools結婚にはいくらかかって、家を買うにはいくらかかって、老後をある程度余裕をもって暮らすためにはいくらかかる云々というこ…

狙われた自治体 ゴミ行政の闇に消えた命

狙われた自治体 ゴミ行政の闇に消えた命下野新聞「鹿沼事件」取材班 岩波書店 2005-05-21売り上げランキング : 220712おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools栃木県鹿沼市で市役所の職員が拉致されて最終的に殺された事件を、地元の新聞が追いかけてま…

学祭終了

学園祭終わりました。後夜祭がちゃんとステージでできて良かったです。 ・自分の企画はもっとまじめにやれば良かったなと思いました。最終日にようやく感想を書く紙を部屋に設置した(一般来場者の人がやってくれた)んですが、最終日だけでも想像以上のコメ…

太陽の塔

太陽の塔 (新潮文庫)森見 登美彦 新潮社 2006-05売り上げランキング : 1585おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools同期予定者のなかで流行の本。文庫化されていたので買って読んでみた。『官僚たちの夏』もはやってる。 うーん、読みやすいのはすごくわ…

学園祭での企画宣伝

今週末は大学の学園祭です。今年は僕は企画を出します。 内容は学生運動や教育大の筑波移転についての展示(の予定)、場所は1B409、時間は全日です。 文字ばかりの見づらい展示にする予定ですが、ぜひいらしてください。

全角数字

なんか、役所の書類って数字に全角を多用するらしい。どうでもいいことだけど耐えられん。