2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト

テスト終わった。

いろいろ

「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語」のヴァイオレットはものすごく可愛い。 しかし、googleでエミリー・ブラウニングを検索しても、なんかちょっと違う顔に見える…。

夏休みの目標

厳密には明日もテストがあるが、気分はもう夏休みである。どのようにして過ごすのがよいのだろうか。 生活面 朝ちゃんと起きるなど、規則正しい生活をする 何らかのバイトをし、お金を貯める 昨日買ってしまったFF12をやりすぎない 卒業してしまう人たちと遊…

東アジア「反日」トライアングル

東アジア「反日」トライアングル古田 博司 文藝春秋 2005-10-20売り上げランキング : 26172おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools中国・北朝鮮・韓国は未だポスト近代に達しておらず、いわば戦前の日本の状態を走っているのだから、日本はそれらを暖か…

郵便集配廃止

・郵便集配、1048局で廃止 9月から順次(asahi.com) 日本郵政公社は28日、郵便物の集配業務を担う郵便局(集配郵便局)の再編計画を発表した。現在、集配をしている約4700局のうち1048局は業務を近くの局に移し、窓口業務に専念する。再編は07年…

W杯

ブラジル対ガーナ見ようと思ったが、ブラジルの2点目を見てやる気無くした。 もう寝よう…。

マークスの山

マークスの山(上) 講談社文庫高村 薫 講談社 2003-01-25売り上げランキング : 99766おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsマークスの山(下) 講談社文庫高村 薫 講談社 2003-01-25売り上げランキング : 102219おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G…

あいのり

テスト勉強もせずあいのりとか見ててすいません…。

テスト

明日、明後日が勝負な気がします。今年こそは必修の単位をとらないとやばいです。 国一の官庁訪問は終わることにしました。国二は興味があるところだけ回ろうと思います。

白い人・黄色い人

白い人・黄色い人遠藤 周作 新潮社 1960-03売り上げランキング : 111367おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools初期の作品ということで確かに文章はそんなにうまくはないかもしれない。だが、非常に考えさせられる内容。ただ、戦争を実体験として持って…

一般常識判断

一般常識判断 あなたの一般常識の総合正解率は74.0 %です これだけ常識があれば恥ずかしくないと思います。就職試験などで課せられる一般常識テストは安心して受けて良いでしょう。ただし、極端に弱いジャンルがあれば補強することも大切だと思います。 あ…

モン・サン・ミッシェル

map:x-1.5110y48.6362:satellite 行ってみたい。

テスト週間

テストに向けて勉強しないと…。

応募

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!

官庁訪問

第1クールが終了しましたが、僕の官庁訪問は実質終わってしまいました。やはり霞が関の壁は高かった。でも、かなりいい経験になったと思います。

野球バトン

いろんな意味で戦友のぽーるからいただいたのでやります。

国家一種経済職

合格しました。しかし明日から官庁訪問か…。テスト期間どうすればいいんだ。

英語2

明日はスピーチのテストが…。My favorite bookとかについて語るんだが覚えられん。記憶力の低下が深刻。

期末試験

いつの間にか来週です…。

日本の思想

日本の思想丸山 真男 岩波書店 1961-11売り上げランキング : 23172おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools頭をフル回転させてもわけがわからない。このような文章を理解するだけの力が欲しい。 後半は講演を起こした文章が入っているので面白く読める。

職業としての学問

職業としての学問マックス ウェーバー Max Weber 尾高 邦雄 岩波書店 1980-01売り上げランキング : 60741おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools学生よスペシャリストたれという本だと思う。教師は指導者では決してないという言葉も興味深かった。

国家二種

国2を受けてきました。これで今年の受験は全て終了。 休み時間に丸山真男を読んでいたら、試験に丸山が出てきてびっくりした。 そしてメガネがおれた…。

毛沢東語録

毛沢東語録毛 沢東 竹内 実 平凡社 1995-12売り上げランキング : 64129おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools文革時代におけるバイブルとも言える本。もっとも、内容的には普遍的なことを書いていると思う。

紅衛兵の時代

紅衛兵の時代張 承志 小島 晋治 田所 竹彦 岩波書店 1992-04売り上げランキング : 642491Amazonで詳しく見る by G-Tools文革時代、紅衛兵であり"紅衛兵"との名付け親でもあった著者が、60年代を振り返った回想記。著者は毛沢東にノスタルジーを抱いているよ…

W杯

コートジボワールは惜しかった。日テレのアナウンサーは、前半はオランダ贔屓の実況だったが後半は完全にコートジボワール贔屓だったような…。

最近

どうも夕方になると眠くなって昼寝をしてしまう。その結果、4時くらいまで眠れない…。

キッズgoo

僕のはてなダイアリーは、キッズgooにはじかれてしまうみたいなんですが…。子どもに見せたくない内容ですかそうですかorz ここのサイトで自分のサイトがはじかれるかどうかチェックできます。

地政学―アメリカの世界戦略地図

地政学―アメリカの世界戦略地図奥山 真司 五月書房 2004-10売り上げランキング : 26511おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsアメリカの大学で教えられる地政学の教科書の内容を紹介した本。それなりに面白かった。

トルシエ

テレ東でフランスVSスイスを放送していて、局の方針としてジダンをとにかく取り上げ持ち上げるのが見え見えだったのだが、試合終了後にスタジオにいたトルシエがジダンを酷評しており、アナウンサーがフォローに困っていた。民放はやはりそういう部分がある…

ハバネロ

緑のハバネロ辛かったよ…。食べれないまでではなかったですが。>きたじ