2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

在日

在日姜 尚中 集英社 2008-01-18売り上げランキング : 10162おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools著者の自伝。熊本で生まれて早稲田に進学し、現在に至るまでの過程をわかりやすくまとめている。とくに指紋押捺反対運動については、今まで著者がどのよ…

妊娠小説

妊娠小説斎藤 美奈子 筑摩書房 1997-06売り上げランキング : 46221おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools明治以降の日本文学を、"妊娠"をキーワードとして分類分けし、解説している。『舞姫』や『青春の蹉跌』が妊娠小説だというのはまあ分かるが、『…

卒業研究発表

うちの専攻は3日間に分けて発表があるんですが、うちの研究室は2/6の午後、14:45〜。 僕は一番手なので14:45〜。 質疑応答が5分あるようですが、それが心配です。

金閣寺

金閣寺三島 由紀夫 新潮社 1960-09売り上げランキング : 2857おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools昭和25年の金閣寺放火事件に題をとった、三島由紀夫の代表作。2〜3年前に一度読みかけて、その時はなんてめんどくさい文章なんだと投げ出しましたが、…

書店

先日都内の小さな書店に行ったら、カバーがかかってない岩波文庫が一冊おいてありました。日本外史の下巻。86年に発行されていました。22年間も置いてあるのかと、不思議な気持ちになりました。 あと、現代文庫の前身の同時代ライブラリーがやたらとおいてあ…

骨董

骨董ラフカディオ・ハーン 平井 呈一 岩波書店 1940-11売り上げランキング : 429651Amazonで詳しく見る by G-Toolsラフカディオ・ハーンの短編集。怪談等の民間伝承や一女性の日記、仏教や死についてなど多彩な題材からヒントを得て、彼独自の世界を構築して…

はじめてのおつかい

以前はこどもをだしにした、あざとい腐った番組だなと思っていたんですが、正月にやっていたのを見てたら子供はかわいいなあと思ってしまいました。年をとった証拠かもしれません。 しかしながら、この番組のBGMの、"ドーレミファソラシドドシラソファミレド…

レポート

学生生活最期のレポート(卒論除く)を提出しました。感慨深い。

白旗伝説

白旗伝説松本 健一 講談社 1998-05売り上げランキング : 321355おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 紅白戦で知られるように日本では源氏の旗であり、また弔いの旗でもあった白旗。日本人がその降伏の意味を知ったのは、1853年に来航したペリーが、…

幕末人物診断

・幕末人物診断 面白そうなのでやってみました。 土方歳三 経営者やリーダーを裏で支える副長、つまり有能な副官として威力を発揮するタイプです。強力で卓越した「組織者」で、そのためには非情な処置もできるストイックな部分があります。行動に一貫性があ…

方法序説

方法序説デカルト Ren´e Descartes 谷川 多佳子 岩波書店 1997-07売り上げランキング : 1518おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools すべての人が真理を見いだすための方法を求めて,思索を重ねたデカルト(1596-1650).「われ思う,ゆえにわれあり」…

新古書

先日、ワングーに数多くの岩波文庫が売られていると書きましたが、昨日行ったらこんどは岩波新書が大量に100円コーナーに。おそらく書店からの横流し。ほとんどが赤版でほしいものは少ししかありませんでしたが、せつない気持ちになりました。

ユダヤ人

ユダヤ人J‐P. サルトル Jean‐Paul Sartre 安堂 信也 岩波書店 1956-01売り上げランキング : 15232おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 世界中の人びとがユダヤ人に対して抱いている偏見は、実に古くかつ根強い。サルトルは、まったく新しい観点から…

政治ポジションテスト外交編

・自分の結果 僕はローカルのハト派で、土井たか子に近いそうですw

プリンセス・マサコ―完訳 菊の玉座の囚われ人

プリンセス・マサコ―完訳 菊の玉座の囚われ人ベン・ヒルズ 藤田 真利子 第三書館 2007-08売り上げランキング : 20541おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools問題の書ですが、確かに日本人の目から見ると変だなと思う記述はあるにしろ、それは本質ではな…

反転―闇社会の守護神と呼ばれて

反転―闇社会の守護神と呼ばれて田中 森一 幻冬舎 2007-06売り上げランキング : 203おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 「落とし屋」鬼検事として恐れられた伝説の特捜エース検事は、弁護士に転身して「裏」世界のヤクザや事件の主役たちを弁護する…

Amazon

ケインズ一般理論の新訳が岩波文庫から出たので、Amazonで予約していたんですが、16日発売のものが今日になっても届かず、逆に商品の調達が出来ない云々で2月中旬になりますとかぬかしたメールを送ってきたので、キャンセルしてやった。

復活〈下〉

復活〈下〉トルストイ 中村 白葉 岩波書店 1979-06売り上げランキング : 13270おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools下巻は、昔捨てた女に対する贖罪の意識をもったネフリュードフ公爵が、その女が流刑されるシベリアまでついていく話。 ヒロインの名…

復活〈上〉

復活〈上〉トルストイ 中村 白葉 岩波書店 1979-05売り上げランキング : 5228おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 貴族社会の安逸と虚偽の中に生きるネフリュードフ公爵.ある日,陪審員として出頭した法廷で目撃したのは,十年前の復活祭の夜情熱の…

とんかつ

今日の昼食に、東大通りと国道6号の交点付近にあるとんかつ天龍という店に行ってみた。日曜以外は、11:00〜14:00までランチが680円でやっているというはなしだったので。 とんかつ定食は非常に量が多く、食べきるころにはもう満腹だった。実委社工組のような…

それから

それから夏目 漱石 新潮社 2000売り上げランキング : 3604おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 定職も持たず思索の毎日を送る代助と友人の妻との不倫の愛。激変する運命の中で自己を凝視し、愛の真実を貫く知識人の苦悩を描く。 三四郎をよんでから…

絶対音感

絶対音感 最相 葉月 新潮社 2006-04売り上げランキング : 14290おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 「絶対音感」とは音楽家に必須の能力なのか?それは音楽に何をもたらすのか―一流音楽家、科学者ら200人以上に証言を求め、驚くべき事実を明らかにす…

伊豆の踊子

伊豆の踊子・温泉宿 他四篇川端 康成 岩波書店 2003-09-18売り上げランキング : 215275おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 旧制第一高等学校に入学した川端康成(1899‐1972)は、1918(大正7)年秋、初めて伊豆に旅をして、天城峠を越えて下田に向かう…

東大全共闘―1968-1969

東大全共闘―1968-1969渡辺 眸 新潮社 2007-10売り上げランキング : 58122Amazonで詳しく見る by G-Tools 一九六八年秋、登録医制反対に端を発した東大の全共闘運動は徐々に支持を広げ、全学ストライキに突入していった。著者は闘士たちの素顔を追ってバリケ…

大学という病―東大紛擾と教授群像

大学という病―東大紛擾と教授群像竹内 洋 中央公論新社 2007-07売り上げランキング : 139645おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 昭和3年、左傾化を理由に東京帝大の大森義太郎助教授が辞任へ追い込まれた「大森事件」とその余波を追った。優秀な人…

溶かして再生紙の原料

岩波『図書』の1月号編集後記に 昨今では、集めて溶かして再生紙の原料にでもするしかないような本が幅を利かせていますが、当時(図書創刊の1938年)は、人格を陶冶する古典ですら発行を見合わせたり、新規製本を取り止めたりしなければならない時代でした。…

葉隠入門

葉隠入門三島 由紀夫 新潮社 1983-01売り上げランキング : 4846おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 「武士道とは、死ぬ事と見付けたり」で名高い「葉隠」は、自由と情熱を説いた書である。私にとってただ一冊の本、と心酔し、実践することに情熱を…

富士山

東京駅行きの高速バスから富士山が見えました。

塩の道

塩の道宮本 常一 講談社 1985-03売り上げランキング : 73920おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 本書は、生活学の先駆者として生涯を貫いた著者最晩年の貴重な話――「塩の道」「日本人の食べもの」「暮らしの形と美」の3点を収録したもので、日本人…

雪中谷 宇吉郎 岩波書店 1994-10売り上げランキング : 77670おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 天然雪の研究から出発し,やがて世界に先駆けて人工雪の実験に成功して雪の結晶の生成条件を明らかにするまでを懇切に語る.その語り口には,科学の研…