2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生きている兵隊

生きている兵隊石川 達三 中央公論新社 1999-07売り上げランキング : 78499おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools昨日の帰りの電車で読みました。 伏字にされた部分に波線が引かれてわかるようになっているんですが、戦前にこういう本を書けてしまうの…

経済職一次試験その2

自己採点しましたが、、昨年度よりかなり点数下がっていましたorz ボーダーにのるかのらないか微妙です。

経済職一次試験

専門試験の昨年度とのあまりの難易度の違いに愕然としました。本試験でこんなに当てずっぽうでマークしたのは初めてかもしれません。こつこつ勉強を積み重ねた人は解ける問題なんでしょうが…。そういう意味では良問がそろった試験だったかもしれません。勉強…

国一

明日は国一の一次試験です。会場は大東文化大学。とりあえず受けてきます。 なにげなく大東文化大のwebページを見てみたら、"大東文化ブログ"とかいうのがトップにあってちょっと面白かったです。

地雷バトン(Ver.ふられました)

負け組だと知りつつやってしまう。まさに時間つぶし。

GW

土曜日からはゴールデンウィーク突入です。ですが、、、土曜日は実験があり、日曜日は国一の一次試験が。。 久しぶりに会える人もいると思うし、とても楽しみは楽しみなんですけどね。

風邪

久しぶりに風邪をひきましたが、朝になったら熱が下がっていたので良かった。 そして寝ている間に、内定をもらう夢を見ました。起きたときに心底がっかりしました。正夢になるといいんですが。

MONSTERとBバージン

どちらも研究室においてあり、先週はそれを読んで過ごしていました。 MONSTERは、ドストエフスキーの悪霊に、かなりにている部分があると思います。スタヴローギン≒ヨハン+テンマ、ピョートル+キリーロフ≒ロベルト、他にも、火事がターニングポイントとなっ…

安全保障論

先日の話ですが、また国家安全保障論を聞いてきました。甲高い声の某先生のやつです。真珠湾攻撃についての話でした。 しかし、彼の授業はいきなり黒島亀人、大西瀧治郎、源田実などの固有名詞を多用し、マニアックな話ばかりなのであまり万人向けではないよ…

面接

また一次面接が突破できなかった…。もうだめだめです。もう民間やってもだめな気がするので、公務員に集中します。

近況

夕方になると眠気が襲ってきます。。 今日は午前中に久しぶりに学内で友人と会い、昼ご飯をご一緒してとても嬉しかった。最近人恋しいのかもしれません。一緒にご飯をよく食べたり遊んだりしていた人たちがけっこうつくばから離れていってしまったし。早く慣…

6ステイン

6ステイン福井 晴敏 講談社 2007-04-13売り上げランキング : 4307Amazonで詳しく見る by G-Tools福井晴敏の作品って、主人公は本当にワンパターンだし、結局ドンパチだし、思想的にはあまりに薄っぺらいし、あれなところをあげればきりがないんですが、なぜ…

面接

一次面接でどうも切られる印象があります。そんなに人間性に問題があるのでしょうか…。売り手市場を実感するためにも金融メーカー系受けるべきだったのか… 今日の秋葉原行きTXは総計局長カップルと同じ車両でした。会うのが久しぶりだったので嬉しかった。そ…

奥羽越列藩同盟

奥羽越列藩同盟星 亮一 中央公論社 1995-03売り上げランキング : 98468おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools奥羽越列藩同盟は、実は輪王寺宮公現法親王というひとを天皇として擁立し、政府を作ろうとしていたらしいですよ。知らなかった。題材は興味…

図書館を使い倒す!

図書館を使い倒す!―ネットではできない資料探しの「技」と「コツ」千野 信浩 新潮社 2005-10売り上げランキング : 33472おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools"私はこうやって普通は得られない資料を得ましたよ"という内容だらけで、それ自体は面白い…

哲学の教科書

哲学の教科書中島 義道 講談社 2001-04売り上げランキング : 62381おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsかなり興味深く読めました。日本には、哲学研究者は数多くいても、本当の哲学者はほとんどいないという指摘はなるほどと思った。哲学をやるのは…

下山事件

下山事件森 達也 新潮社 2004-02-18売り上げランキング : 194115おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools下山事件そのものというよりも、下山事件を調査して週刊朝日に記事を書いたり映画を撮ったりする過程を書いた本。それなりに面白く読めましたが、A…

ydkr

21:00すぎに追越風呂に行こうとして共用棟の下をくぐったら、ちょうど大勢の人たちが娯楽室から降りてくるところでした。 知らない顔ばかりなのでそのまま通り過ぎようとしたとき、目の前の誰か(たぶん部長かなんかなんでしょう)が「企画一年、こっち」と…

今年の時間割

時間割を組んでみました。 これらと卒業研究です。曜日ごとの3列は、左から一学期、二学期、三学期となっています。 青が専門選択で全部で16単位分あるのですが、このうち13単位以上とれれば無事卒業できます。赤は趣味の授業です。とりあえず一学期を乗り切…

健康診断

昨日は健康診断があり、受けてきました。若干体重が増え、身長が縮んでいました。中年太りへの一里塚とならなければいいのですが・・

宿舎の無線

また無線LANがなぜかとまっているんですが…。

算法少女

算法少女遠藤 寛子 筑摩書房 2006-08売り上げランキング : 4203おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsちくま学芸文庫ですが、実は児童書です。算法少女という和算書が安永年間に出版されており、それを書いたと言われている親娘をモチーフにしたお話で…

文藝春秋記事投票

文藝春秋が、過去掲載した記事85本のなかから、読者にもう一度読みたいものを投票してもらう企画を行っています。抽選で500名に図書券があたるということなので、投票してみました。webですぐ出来るので、興味がある人はやってみてはどうでしょうか。 平成に…

厳しい…

民間の厳しさをかみしめている、今日この頃です。公務員に流れる公算が非常に大きくなってきました。 ところで、6/10には防衛庁二種と国税専門官の2つの試験が重なっており、どちらか一つしか受けられないのです。前者は採用70人程度、後者は1100人程度。最…

持ち駒

民間の持ち駒が次々と減っていきます。やばいやばい。ニートになりそう。

北一輝論

北一輝論松本 健一 講談社 1996-02売り上げランキング : 144451おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools論文集なので一貫して読みやすいわけではないが、なかなか勉強になる。松本健一はここに収められている論文の大半を20代前半で書いている。すごい。…

天皇と東大

天皇と東大 大日本帝国の生と死 上立花 隆 文藝春秋 2005-12-10売り上げランキング : 87351おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools天皇と東大 大日本帝国の生と死 下立花 隆 文藝春秋 2005-12-10売り上げランキング : 107043おすすめ平均 Amazonで詳し…

進捗状況

先日受けた某企業の筆記に落ちました。英語以外は出来たと思っていたのですが。やはりなめてかかるものではないということを再認識しました。次の日曜日にも民間の筆記試験があるのですが、俄然やばい雰囲気になってきました。 ということで、公務員試験の勉…

ランチの女王

さっきまでランチの女王を見ていましたが、今見るとやばいくらいのオールスター度ですね。 髪が短い竹内結子もなかなかいいと思いました。

研究室

昨日は研究室で安全講習会なるものがあり、参加してきました。その後歓迎会をしていただきました。 4年生の部屋がやたら暗く、自分でスタンドライトを持って行かないと目が悪くなりそうです。あと、めちゃくちゃ寒かったです…。何はともあれ、今後の1年間は…