2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

来年以降

来年以降、公務員試験を受験しようと考えている人いませんか?今の3年、あるいはM1になると思いますが。 けっこうテキスト類がたまっているので処分したいのですが、誰か使ってくれる人がいれば有効活用できるのでありがたいです。 考えている人がもしいらっ…

豊洲

水曜日は東京都の面接がありました。テレコムセンターとかいうところであってゆりかもめで行かなくてはならなかったのですが、豊洲で若干時間が余ったのでららぽーと豊洲に行ってきました。一人で。 大体のイメージは、柏の葉と同じようでした。紀伊国屋が入…

国家一種経済職

とりあえず今年も最終合格していました。昨年度よりは席次もあがったのでとりあえず良かった。 明日からの官庁訪問に備えようと思います。

筆記終了

昨日国家二種の一次試験が終わったので、これで筆記試験は終了しました。あとは面接です。

砂糖の世界史

砂糖の世界史川北 稔 岩波書店 1996-07売り上げランキング : 2752おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools岩波ジュニア新書なので中学生向けだと思うんですが、とても面白い。三角貿易やイギリスでの産業革命などが自然と理解できます。記述のバランスも…

報道被害

報道被害梓澤 和幸 岩波書店 2007-01売り上げランキング : 30422おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools松本サリン事件などを事例として、報道によって人の生活がどれほど変わってしまうのか書いてある。刑事事件の際、そのような報道被害を防ぐための…

紫禁城の栄光―明・清全史

紫禁城の栄光―明・清全史岡田 英弘 神田 信夫 松村 潤 講談社 2006-10-11売り上げランキング : 86597おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools副題の通り明、清の時代を扱った本です。書かれているのは1800年前後までですが。 エピソードに富んだ書き方で…

官庁訪問

いよいよ来週の水曜日から官庁訪問です。しばらく東京の弟の部屋に泊まってきます。

夏風邪?

午後から鼻水が出続け、くしゃみもとまりません。夏風邪か?

東北―つくられた異境

東北―つくられた異境河西 英通 中央公論新社 2001-04売り上げランキング : 281174おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsけっこう面白そうで前々から読みたかったのだが、それほどでもなかった。肩すかしをくらった気分。

カムイ伝

カムイ伝 (1)白土 三平 小学館 1995-03売り上げランキング : 155648おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools去年買って一度読んだが、読み返してみた。救いもなにもないし、最終巻の陰惨さは異常。

筆記試験

土曜日は参院2種、昨日の日曜日は国税の試験でした。二日連続はきついです。 来週日曜の国2の試験が終われば、筆記試験は全部終了です。今週はがんばりどころです。

国会前座り込み闘争?

今日は就活で東京だったわけですが、、 国会の裏、議員会館の前を歩いて通ったら、座り込みをしつつシュプレヒコールをあげている人たちがいました。教育関連法案に反対だとか。 〜〜教祖とかののぼりがたっていたので、教員の人たちも暑い中がんばるなと思…

容赦なき戦争

容赦なき戦争ジョン・ダワー John W. Dower 平凡社 2001-12売り上げランキング : 114523おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools"人種的な憎悪"の観点から太平洋戦争を見直した一冊。両国におけるプロパガンダのあり方など、非常に勉強になります。また…

妻たちの二・二六事件

妻たちの二・二六事件沢地 久枝 中央公論新社 1975-01売り上げランキング : 54764おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools二・二六事件に関して、処刑された将校や北一輝などについて考える人は多々いても、その妻たちにまで思いが及ぶ人はなかなかいな…