2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寿司

はじめて"かねき"に行ったが、とてもおいしかった。

押し紙問題

オーマイニュースの押し紙問題についての記事が面白い。 ・1週間で古紙5890キログラム(オーマイニュース) 是非続編を書いて頂きたいです。例えば、 押し紙で損害を受けているならば、新聞販売店の経営はどう維持されているのか? とあるが、押し紙で部数を…

2学期

二学期の履修を決めないと…

就職活動

mixiのニュースで見たけど、今年の就職活動は"楽"だったらしいですね。そして来年もおそらくそうなるであろうと毎日コミュニケーションズは予想している。 正直もう2学期になるし、民間とかぼちぼち考えてはいるけど、ぶっちゃけまだめんどくさい。興味ある…

瀬島龍三―参謀の昭和史

瀬島龍三―参謀の昭和史保阪 正康 文藝春秋 1991-02売り上げランキング : 11725おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools保阪正康の本には当たりはずれがあるけど、この本は当たりだった。瀬島龍三がインタビューや講演会などで発言していることの矛盾点な…

謎のバトン

きたじからもらったのでやります。

24時間テレビに谷垣財務相が出ていて謎だったが、よく考えたら"絆"って昨年から谷垣さんがうちだしているキーワードでしたね。自身のwebページでも絆ということばがしょっちゅう出てくる。 24時間テレビの何が気持ち悪いかって、画面の右下にいつもスタジオ…

応募

Askビデオさん、動画デジカメ欲しい!

NHKスペシャル

今夜の深夜0:50から、ベネズエラについてのNHKスペシャルがある。”24時間テレビなど見ずにNHKを見よう運動”推進中。

新・物理入門

ブックオフに行ったら、元東大全共闘議長・山本義隆の物理の参考書が売っていたので衝動買いした。新・物理入門山本 義隆 駿台文庫 2004-05売り上げランキング : 56898おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools勉強します…。

はてな年間100冊読書クラブ

というものがあるということを知ったので、参加してみようと思う。 目標冊数 50冊(50作品) 目標期間 1年間(来年度の8/31まで) 漫画は入れない 分冊になっているもの(上、中、下にわかれているなど)は1作品と数える カテゴリは[読書][はてな100冊]でや…

遙拝隊長

遥拝隊長・本日休診井伏 鱒二 新潮社 1955-06売り上げランキング : 708760おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools戦争終了後も自分が中尉だと思いこんで故郷の村人に号令をかけたりする元中尉の物語。非常に短いけど傑作。

最近

衝動買いが増えている気がする…結局天皇の世紀買ってしまった。

古本屋

天久保ショッピングセンターの古本屋に久しぶりにいったら、大佛次郎「天皇の世紀」が全巻セットで売られていて衝動買いしかけたが、しかし軍資金が足りなかった…。また、埴谷雄高「死霊」講談社文芸文庫版もセットで売られていた。来月のバイト代が入ったら…

草原の記

草原の記司馬 遼太郎 新潮社 1995-09売り上げランキング : 33722おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools司馬遼太郎がモンゴルについて書いた本。街道を行くみたいな感じ。どうも司馬遼太郎は最初に民族だとか地域だとかに先入観を持っていてそのフィル…

遊就館

遊就館を見たかったので18日に靖国神社に行ってきた。とても暑かった。 終戦記念日には25万人もつめかけたらしいですが、たった3日後なのに境内にはあんまり人がいなかった。遊就館はそれなりに人が入っていましたが。途中、前の方から歩いてくる若者二人組…

ルワンダ中央銀行総裁日記

ルワンダ中央銀行総裁日記服部 正也 中央公論新社 1972-06売り上げランキング : 578352おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools・服部正也「ルワンダ中央銀行総裁日記」中公新書1972年(本に溺れたい) 上記の記事を見てからいつか読んでみたいと思って…

黒い雨

黒い雨井伏 鱒二 新潮社 1970-06売り上げランキング : 11130おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools小学生の頃実家にハードカバー版があったので読もうと思ったのだが、ついに読み切れなかった。日記という形式をとって、かなり客観的にものごとを書い…

筑波山

昨日から、両親と筑波山いったり霞ヶ浦いったりしていました。勉強頑張らないと。

ある革命家の手記

ある革命家の手記 上 ピョートル・クロポトキン 高杉 一郎 岩波書店 1979-01売り上げランキング : 627609Amazonで詳しく見る by G-Toolsある革命家の手記 下ピョートル・クロポトキン 高杉 一郎 岩波書店 1979-02売り上げランキング : 602674Amazonで詳しく…

馬超

馬超で修羅クリアしました。

部屋にいきなり知らないおじさんが入ってきたが2秒で帰った。謎

これから

部屋片づけなきゃ…

靖国

小泉首相は結局日和って14日に参拝すると踏んでいたのだがはずれたようだ。

呂布

三国無双4にて、呂布でようやく難易度修羅無双モードをクリアできました。 次は馬超でチャレンジしてみようと思う。

サンプロ

サンデープロジェクトに手嶋さんが出てる。この後森前総理も出るらしい。

花火

群馬で花火を見てきた。ドライバーの方お疲れ様でした。

久しぶりに

粉クリでご飯を食べた。夏休み中でも結構お客さんいるんですね。

古本屋

東大通りの珍来・すき家の交差点の近くに、小さな古本屋がある。店先に、"用のない学生入店無用"とか書いてあって謎だったのだが、今日入ってみた。 店内は非常に狭くてものすごく暑かった。岩波新書の青版・黄版だとか、ビニールがけの中公新書みたいな昭和…

革マル

・革マル派・黒田前議長が死去 辞任後も強い影響力 以前、立花隆の中核vs革マルに出てきて存在を知ったが、ほとんどの人は会ったことすらないような雲の上の存在だったようだ。日本赤軍も数年前に解散したし、名実ともに日本新左翼の時代は終わったようだ。…