2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中核派in京大

91年にもやっているとは。

朝生

5時半過ぎ就寝、11時半起床。 朝生みたりだらだら本読んでたら眠れなくなった…

土日

超暇。

計算

2時前就寝、8時半起床。 レポートの計算がどうも合わないなと思っていたら、指数関数の微分を間違えていた…。

集中授業

今日あった集中授業行き忘れた…。存在を忘れていた。

機種変更

携帯を、P700iからSA702iに変えました。キーレスポンスはFOMAで最速というふれこみだったので期待していましたが、やはり早い。メニュー画面の切り替えが特に早いように感じられました。

体調

2時半過ぎ就寝、8時起床。 今週は季節の変わり目のためか、喘息がちで学校を休んでいます。どうも明け方はダメですね。ceekz先生に勧めた病院に僕も行くべきなんですが、如何せん億劫だ。

カラマーゾフの兄弟

カラマーゾフの兄弟〈第1巻〉ドストエーフスキイ 米川 正夫 岩波書店 1957-01売り上げランキング : 164449おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜カラマーゾフの兄弟〈…

不眠

まぶたは重いんだけど、昼寝しちゃったためなかなか寝付けないときってどうすればいいんだろう。

奴奈川小学校でのアイガモ農法

トリビアでアイガモを取り上げていて思い出したが、小学生の時にアイガモを学校の田んぼで飼っていた思い出が。5年のときか、6年のときかもう覚えていないけど。6年の時かな? 結局たべちゃったんだったかな。 ・奴奈川小学校

戦後生まれ

1時過ぎ就寝、8時就寝起床。 安倍さんは岸信介に非常に似てきましたね。口もとがものすごく似ている。 しかし、事務の官房副長官が官僚のポストでなくなったことは大きい。これも霞が関崩しの一角か。

漫画

0時過ぎ就寝、8時起床。その後二度寝したけど。 最近まんがばかり読んでて良くない。

総務会長

自民党新総務会長の丹羽雄哉って、どこかで聞いたと思ったら茨城6区じゃないですか。うける。

授業

2時頃就寝、9時前起床。一限が…。

『悪霊』神になりたかった男

『悪霊』神になりたかった男亀山 郁夫 みすず書房 2005-06売り上げランキング : 73376おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools"悪霊"は好きな作品なので読んでみた。著者の亀山さんは、最近光文社古典新訳文庫で「カラマーゾフの兄弟」を出しています。…

mixiのID

昨日、mixiのIDは登録した順番だという話を聞いたので、色んな人のIDを見て回っていました。 マイミク一覧は、IDの若い順に表示されるらしいですね。なので、一番最後のページの一番右下の人が、その人のマイミクの中では一番古い人になるらしい。そうやって…

TOEIC

初受験でしたが、さっぱりわかりませんでした。

風邪

最近寒いせいか、常に風邪っぽい。

学園祭

まであと2週間ぐらい。今日は物品作業の手伝いに行ってきました。

授業

今日は3つの授業中、ずっと本を読んでました。ちゃんとノートはとりましたが。 大審問官は難解です。

物理実験学

いったい誰が電流を複素表示で表そうと考えたんだよ!ド━(゜Д゜)━ン!! 複素インピーダンスってなんだよ!ド━(゜Д゜)━ン!! レポートやらなきゃ…

体育

棒高跳びを初めてしました。 某外国メディアによると、安倍晋三は日本版ブッシュらしい。言い得て妙ですね。 ブッシュ大統領は悪魔らしいですね。 チャベスから見ると、安倍晋三も悪魔なのだろうか?

いろいろ雑記

世紀の茶番劇をテレビで見た後、ひとんちでキミキスとかしてました。ほんとダメです。 しかし、意外と谷垣さん・麻生さんは善戦しましたね。 はじめてヤフオクで落札してしまった。漫画を。 2限に先生はきませんでした。多分。 明日は体育です…。

クーデター

タイでクーデターか。この21世紀に、しかもそれなりに政情の安定していたといわれる国でクーデターとは熱いですね。流血の惨事にならなければよいが。 現代日本において、クーデターはあり得るのだろうか。やるとしたら自衛隊しかないだろうけど、、。

総裁選

明日は自民党総裁選。 安倍さんがなるのは九分九厘間違いないとしても、閣僚人事とか幹事長は誰がやるのかなどまだ興味深い。それと、安倍さんの任期内に松本智津夫死刑囚の死刑が執行されるかどうか。来年の参院選直前、あるいは直後に執行されるのではない…

斜陽

斜陽太宰 治 新潮社 1950-11売り上げランキング : 20010おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsこれはすごい。 恋、と書いたら、あと、書けなくなった。 とか 姉さん。僕は、貴族です。 とか、強すぎです。 斜陽とは関係ないこと。新潮文庫は安いし読み…

最近

衝動的な出費が多すぎる。とりあえず学校には麦茶を持っていくようにしよう。

本の整理

本棚の整理ついでに何冊有るのか数えてみた。 文庫:184 文庫サイズの漫画:26 新書:33 漫画:7 単行本:33 でした。多分。 しかし文庫の2割ぐらいは未読。未読を今年中に潰すことを目標とします。

書棚について

うちにあるホーマックで3980円で買った180×90(cm)の本棚は、収納力という意味では便利なんだが奥行きが30cm弱あって少し不便。文庫本とかは奥と手前二重に並べないと場所がもったいない。 これでもまだ手前の方にスペースが残ってしまい、デッドスペースにな…

成分解析

アレな感じの成分解析 暇なもので変なものをつくってみました。アレな感じなので注意。