2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

陸軍特攻・振武寮―生還者の収容施設

陸軍特攻・振武寮―生還者の収容施設林 えいだい 大阪東方出版 2007-03売り上げランキング : 16926Amazonで詳しく見る by G-Tools特攻隊として出撃したものの、機体の故障や悪天候などで戻らざるを得なかった人たちが一時的に収容された施設を追っています。 …

選挙結果

結局わが茨城選挙区は順当でした。 自民の負けっぷりは予想以上でしたが、まあしょうがないと思います。個人的には自民などより、共産が議席を減らしたのが残念でした。比例で4、東京・京都・大阪のなかから2で、6はいってほしいと思っていたのですが。党の…

ルポ 権力者―その素顔

ルポ 権力者―その素顔鎌田 慧 講談社 1993-10売り上げランキング : 882810おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools笹川良一と競艇の関係や、中川一郎についてなど、なかなか興味深い内容だった。

生物と無生物のあいだ

生物と無生物のあいだ福岡 伸一 講談社 2007-05-18売り上げランキング : 6おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools最近、やたら評判になっている本。今週の朝日に書評が載っていました。Amazonの売り上げランキングも6位。 文学的な文章と科学的な内容の…

親米と反米―戦後日本の政治的無意識

親米と反米―戦後日本の政治的無意識吉見 俊哉 岩波書店 2007-04売り上げランキング : 5970おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools占領期からベトナム戦争の頃まで、どのようにアメリカを日本は受け入れてきたか書いてあります。家電の普及など、普通に…

プレジデントファミリー

『プレジデント Family』という、世代間の階層固定化が透けて見えそうな雑誌があります。今回の特集は"公務員という仕事"ということだったので立ち読みしました。 今、ねらい目は県庁らしいです。そして、国家公務員は健康面からおすすめしないらしい。。

核爆発災害―そのとき何が起こるのか

核爆発災害―そのとき何が起こるのか高田 純 中央公論新社 2007-04売り上げランキング : 70586おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools核爆発をひとつの災害とみなし、その上でどのような被害が起きるのか、生存率を上げるためにはどうすればよいのか書い…

未成年

未成年 上ドストエフスキー 米川 正夫 岩波書店 1940-07売り上げランキング : 38045おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools未成年 中ドストエフスキー 米川 正夫 岩波書店 1940-12売り上げランキング : 38451Amazonで詳しく見る by G-Tools未成年 下 ド…

一学期成績

成績が出ました。 テスト自体に出席しなかった単位は当然ながら来ませんでしたが、それ以外はほとんど来たので良かったです。 ただ通年の3単位で、1学期がCのものがあるのでそれが怖いです。

宮本顕治氏が死去

一つの時代が終わった感がありますね。今日の朝日4面に評伝が書いてありましたが、結構秀逸でした。図書館で読むといいと思います。

官僚は失敗に気づかない

官僚は失敗に気づかない平野 拓也 筑摩書房 2002-12売り上げランキング : 566293おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools小泉政権初期に、財務官僚とずぶずぶだという実態をちゃんと書いているのはさすがだと思いますが、それ以外はあまり勉強にはなりま…

日本奥地紀行

日本奥地紀行イザベラ バード Isabella L. Bird 高梨 健吉 平凡社 2000-02売り上げランキング : 4953おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools特に後半のアイヌの記述が興味深いです。入れ墨の様子や、住居の様子がよくわかります。

文庫

今朝の天声人語は久々に面白かった。 ゆめみるひとみで緑帯 むすめざかりは赤い帯 朱にまじわって白い帯 トウがたったら青い帯 行きつく先は黄色帯 という戯れ歌が紹介されていました。これは岩波文庫の帯の色を書いてあります。緑は日本文学、赤は外国文学…

輸入学問の功罪―この翻訳わかりますか?

輸入学問の功罪―この翻訳わかりますか?鈴木 直 筑摩書房 2007-01売り上げランキング : 150295おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools日本における、思想・哲学書の翻訳はあまりにわかりにくいと思う人は少なくないと思います。『資本論』や『純正理性批…

新聞がなくなる日

新聞がなくなる日歌川 令三 草思社 2005-09-06売り上げランキング : 100030おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsアマゾンではやたら高評価ですが、それほどでもないと思います。文章が妙に読みにくい。ただ、将来的に新聞はなくなるとはいってもそれ…

醜い日本の私

醜い日本の私中島 義道 新潮社 2006-12売り上げランキング : 97021おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools『哲学の教科書』を書いた人の本で、けっこう面白そうだなと思っていたのですが。

八月十五日の開戦

八月十五日の開戦 (角川文庫)池上 司 角川書店 2004-07売り上げランキング : 109265おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools1945年8月15日以降に始まった、いわゆる占守島の戦いを書いた小説です。ただそれだけではなく、ノモンハン事件から占守島の戦い…

歴代委員長団飲み

実委の団飲みが昨夜あり、一ノ矢の社長宅にお邪魔してきました。テレビの上に、日章旗、旭日旗、Z旗が3点セットで置いてあるのには驚きました…。Z旗は最初、なんの旗なのかわかりませんでした。もっと勉強が必要ですね。

虐げられた人びと

虐げられた人びとドストエフスキー 小笠原 豊樹 新潮社 1973-10売り上げランキング : 181825おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools先々週にららぽーと豊洲で唯一買ったものがこの本です。 誰が"虐げられ"ているのか、考えながら読むとかなり面白いと思…

日本の食と農 危機の本質

日本の食と農 危機の本質神門 善久 NTT出版 2006-06-24売り上げランキング : 62807Amazonで詳しく見る by G-Tools勉強しようと思って読みました。 日本の消費者にはエゴがある、という点を突いているところはなかなか良いと思います。あと、生産者側にも農地…

農水相

松岡さんといい赤城さんといい、なぜここまで脇が甘い人たちが閣僚になるのか・・・

官庁訪問・就職活動終了

先月20日から始まった官庁訪問もようやく終わりました。そして、就職活動も終了しました。 某省庁から内々定を、本日正式にいただきました。人事の方と握手したときに、今までの官庁訪問やさらには試験勉強などがよみがえり、非常に感慨深い瞬間でした。 週…

国税専門官

一次試験通過していました。実は今日が発表日だというのを忘れていて、ポストに届いた郵便で知りました。

久間防衛相

以前、イラクに関しての発言や沖縄米軍基地の発言についてアメリカに怒られてしまったのが心のどこかに残っていたのかもしれませんね。アメリカに遠慮してたらほかの事を忘れてしまったんでしょう。