2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

俘虜記

俘虜記大岡 昇平 新潮社 1967-08売り上げランキング : 83683おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsレイテ島の収容所での約一年間の生活を綴った作品。占領中に書かれた。 およそ十数年ぶりに読んだ。昔は著者の目から見た俘虜たちの多様性が印象に残っ…

帰省

昨日まで帰省していました。やはり今年は雪が少なかったです。日本海側は夏は水不足に悩まされるのではないでしょうか。 朝日新聞の折々のうたが、明日で終了だそうです。

白鵬

同学年と知ってびっくりしました。

みんなの卒業

先週末は卒業式がありました。卒業する方々、おめでとうございます。 卒業を機につくばを離れる人たちと名残惜しい時間を週末は過ごしました。小中高と、卒業シーズンに寂しさを感じることはほとんどないまま人生を過ごしてきましたが、今回はなんだか寂しさ…

昨日の食事

13:00:うどん 20:00:飲み

日本文理

高校野球を見ているわけですが…。 新潟の日本文理は初戦の相手が大阪桐蔭ですごくかわいそうです。途中まではいい試合をしていたのですが。。。。

成績

やっとでました3学期の成績。 無事100単位を越え、卒業研究履修のための要件も満たしました。良かった良かった。 これまでの4年間の中で、一番取得単位数が多い年になりました。

昨日の食事

13:30:うどん@上野駅 17:00:ラーメン@バーミヤン 今日は筑波大学の卒業式ですね。朝から着物を着た人たちがたくさんいました。無事卒業するひとたち、おめでとうございます。

城山三郎氏死去

NHKのラジオで聞き、とても驚きました。 「男子の本懐」、「落日燃ゆ」、「官僚たちの夏」、「指揮官たちの特攻」など、とても読み応えのある作品が多い印象があります。経済小説のパイオニアということですが、残念ながら氏の経済小説を読んだことがありま…

昨日の食事

12:00:カレー@ミラ 16:00:ドーナツ@ミスド 25:30:カップ麺 今日は初の民間企業面接でした。手応えはまったくありません・・・

昨日の食事

12:00:カルビ焼き@秀苑 20:00:石焼きビビンバ@高麗 成績が、まだ10.5単位分でていません・・・。おそろしい。

昨日の食事

11:30:うどん 20:00以降:じぶんかってで食べ放題 昨日は実委の追いコンでした。とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。昨年は計画する側でしたが、実際に送られる側になると寂しさがやはりあります。僕は来年度も残ってますが、会えなくなる人も多い…

昨日の食事

07:30:朝ご飯@旅館 12:30:ひつまぶし@名古屋城の下 22:50:ラーメン@三水 やはり、企画で出かけたあとの最後は三水なんだなとしみじみ思いました。

昨日の食事

08:00:メロンパン@海老名 15:00:伊勢うどん@伊勢神宮前 19:30:伊勢エビとかの料理たくさん@旅館 企画の同期の旅行からたった今帰ってきました。フェリーに乗ったり海を見たりエビを食べたり名古屋城見たり風車をみたり、とても楽しい旅行でした。詳細はま…

昨日の食事

12:00:もちを焼いて食べた 20:00:パン 今日はいよいよ企画の卒業旅行。あと3時間半ほどで出発です。

昨日の食事

12:30:カップラーメン 17:00:西野のチーズケーキ 24:00:うどん

昨日の食事

14:00:パスタを茹でて食べた 18:00:ラーメン@いっとく 宿舎に引っ越してから一ヶ月半。また羊とろせせに頻繁に襲撃されるようになりました…。せっかく春4から離れたのに。

昨日の食事

だんだん、昨日なにを食べたのか思い出せなくなってきました。若年性健忘症か? 09:00:ご飯の残り 19:00:うどん茹でて食べた 21:00以降:酒と牛タンと笹かまとお菓子 昨日は桃鉄であまりにダイス運が良すぎました。一年分の運を使い果たした感があります。…

政治ポジションテスト

6seseのところで紹介されていたのでやってみた。 Yahoo!みんなの政治 - 統一地方選挙特集 - 政治ポジションテスト 結果 僕は"リベラルかつ大きな政府を目指すタイプ"でした。表示された図において、中心を原点としたx-y座標でいうと、(-2,3)でした。まあだい…

昨日の食事

最近ちょっとお金を使いすぎな気がするので極力自炊をしようと思います。 17:30:ごはんと豆腐とお総菜 21:30:ごはんと卵 来年も学校に残る人の学生証の更新は14日が締切らしいですよ。

昨日の食事

久しぶりに夕方ウエストハウスに行きました。大きなパフェを4人で食べましたが、さすがにおなかいっぱいになった…。 10:00:もちを焼いて食べた 14:00:もちを焼いて食べた 18:00:びっくりさんだーまうんてん@ウエストハウス その後:お酒を飲む

今週の読書

『丸山眞男の時代―大学・知識人・ジャーナリズム』竹内洋 『ポストコロニアリズム』本橋哲也 『ドキュメント 戦争広告代理店―情報操作とボスニア紛争』高木徹 『丸山眞男の時代』の竹内洋は、『教養主義の没落』の著者。この人の文章はとても読みやすい。題…

昨日の食事

11:00:パスタゆでて食べた 15:00:ミスド 20:00:ラーメン@いっとく

春休みの目標

だらだらとしてるとあっという間に過ぎ去ってしまいそうな春休み。計画的に過ごしたいものです。 最低限やるべきこと 漢字の勉強 TOEICなどに向けた英語の勉強 公務員試験に向けた勉強… 研究室の予定把握 就職活動 植物園バイト 余裕があればやりたいこと 『…

昨日の食事

昨日は自炊ばかりでした。エントリーシートを書こうと部屋に引きこもっていました。 12:00:うどん茹でて食べた 20:00:もちを焼いて食べた

図書の延滞

市立図書館の掲示で読んだのですが、つくばの市立図書館では、図書の延滞が常時1500人以上いるとか。

エントリーシートに関して

最近関心をもったことはなんですか?というような問いが、よくエントリーシートにあります。あれ、みんなはどんなことを書いているのでしょうか。僕はまったく空気を読まずに、南米の左傾化とか意味不明なことを書いてしまうのですが…。ただ、これは対策本に…

昨日の食事

昼間は物理の同級生(同じ境遇の人)と定食を食べました。初めていった店でしたが、量が多くて大変でした。おごっていただいてありがとうございました。 夜はパスタ。アンジェロはやはり量が多い。パスタ単品でもおなかいっぱい。しかし横でコースメニューを…

昨日の食事

昨日の夜はやどかり企画の飲み会でした。4月から社会人となるお姉様2人ともなかなか会う機会がもう少なくなるんだろうなと思うと少し寂しいです。来週末の旅行が今から楽しみです。 軍事費が増大している某国へ旅行に行ってきたどどりあから、謎のひも飾りと…

今日のテスト

統計物理学 意外とできた。ノート持ち込み可は嬉しいですね。 特殊相対論 正直あまりできませんでしたが、レポートを出せば単位は出してくれるらしいのでありがたいです。あとは、来週の火曜日の原子核物理学序論だけです。まあ土日に勉強すればいいのでとり…