新聞

1月まで新聞を取っていたが、契約が切れたためそのままにしておいた。そしたらまた11月ぐらいにきた拡張員っぽいあんちゃんがバイクで来たが、なんと出身が一緒な事が判明した。俺は、
新潟県新井市寸分道 → 2歳の時に、松之山町浦田月池 → 11歳の時に、松代町福島 → 今の筑波
というふうにいろいろ引っ越ししてきた。だんだんと雪が少ないところへ引っ越している。最初の寸分道というところで暮らしていた記憶はほとんどないが、名前通り冬は陸の孤島になる集落だった。松之山町も豪雪地帯だったが(こんな感じ)。そして、拡張員のあんちゃんは2番目の松之山町浦田の曽根という集落の出身の人だった。現在29才と言うことでおそらく俺が小1の時に高校生になったみたいな感じだろうか。小学校が同じで、行事の話などで盛り上がってしまった。結果、最初は断ろうと思っていたのだが地元が同じ義理もあって、また3ヶ月契約をしてしまった。それにしても、筑波に来て地元の人に会うとは全く思わなかった。ほんとにびっくりした。そんな地元の松之山町松代町も、今年の4月になくなってしまいますが…。