昨日だが

今はやりの、「旅行業務取扱管理者資格商法」っぽい電話がかかってきた。
・12月ぐらいに案内を送らせてもらった
・今、旅行業界は経費削減を図っている(?)。
・コンビニにチラシを置くだけです
・そのチラシを見た人が実際に旅行に行くと10%があなたの手に。
・平均して、大体一人あたり一ヶ月4〜5万円稼いでます
・ただ、旅行管理者の資格(おそらく旅行業務取扱管理者を簡単に言ったのだろう)が必要。
・今ならその資格を取るためのテキスト代は出す。
・普通に勉強すれば誰でも受かります

みたいなことを延々としゃべられた。てゆーか、12月ぐらいに案内なんか来てませんから。もしかしたら追越のポストに入ってるのかもしれないけど。暇だったし、なんか、昔テレビで見た話にそっくりだなあと思いながら適当に相づちを打ちつつ話を聞いた。会社名を言わない、ってゆーか、自分の名前も言わない、しかも非通知でかかってきたという怪しさ×3という感じだった。とりあえずどうやって電話番号と名前を調べたのか(最初、安藤さんですね?と言われた)知りたかったので一息ついたときにどうやって番号を調べたのかと聞いたら、しどろもどろになりやがったので面白くなくなって電話を切った。
それにしても、こういう電話って自分にもかかってくるんだなあと改めて実感した。