【講座】公務員試験対策

先月書いた公務員対策講座は、結局フルコースではなく科目を選んで受講することにしました。
憲法
民法
・経済原論
・財政学
の4つを取ろうと思います。この4つは、来年からの〓種試験見直しに伴い事務職3つともに共通出題分野となっており、受けても損はないと考えたからです。また、民法、経済原論は特に今まで触れたことがなく、独学で学習するのは多少厳しいかなと思いました。また、来年に向けての勉強のペースメーカーとしても、講座の意義はあると考えます。値段はこの4つで7万円ちょっと。まあ高いと見るか安いと見るかは人それぞれだと思いますが、講座が修了したときに得したと思えるためには自分の頑張り次第だと思います。
迷ったのは、教養科目対策の講座を取るか取らないかでした。一般知能(数的推理・判断推理)、文章理解、人文科学、自然科学をカバーして55800円。ただ、このうちの人文科学と自然科学で54コマあるのですが、これはビデオ講義。一般知能と文章理解は生講義ですが、合わせて34コマ。これで5万オーバーはちょっと高いかなと思いました。一般知能は畑中のワニ本等でなんとかカバーできるし。ということで、教養は見送りました。
最初はフルコースを取ろうかなと漠然と考えていたので、お金が相当浮きました。ちゃんと貯金します。