【夢】恐ろしい…

自分の部屋に、ゴキブリがとうとう登場するようになるという恐ろしい夢を見た…。ホント夢で良かった。

恐ろしいといえば、ロンドンの自爆4人は、騙された可能性があるらしいですね。事実だとしたら首謀者はマジで悪人だな。だが、口封じのためには最も適切な手段ともいえる。”自爆”した人は可哀想だね。

ベトナム戦争南ベトナム軍が、それまでベトコンが支配していた村を”解放”するときの話。村にはベトコンの旗が翻っており、爆弾が仕掛けてあってそれをおろそうとすると爆発するということが分かっている。だが、南ベトナム軍自体は旗を降ろして爆発して、誰か自分たち兵士が死ぬのはいやだ。かといって、ベトコンの旗がたったままというのもいやだ。なので、誰に旗を降ろさせるかというと村人なのである。本当に不幸な村人は、そこに住んでいて、それまでベトコンに支配され、たまたま南ベトナム軍がベトコンを追っ払ったというだけで死んでしまう。そのまま命令通りに旗を降ろす作業をすると爆発して死んでしまう。かといって拒否すると、スパイということになってやはり殺されてしまう。

という不条理な話をロンドンの話から思い出しました。尤も南ベトナム軍ばかり悪い子としていたわけではなく、ベトコンも同レベルなのだが。これは司馬遼太郎の何かの本に書いてあった。「ベトナム人の命は羽毛のように軽い」と書かれていて、衝撃的だ。

イラクで、少なくとも98人が死ぬ自爆テロがあった。だが、ロンドンとは違いほんの少しだけ触れられるだけで日本ではすぐに忘れられていく。ここでも「イラク人の命は羽毛のように軽い」のだろうか。