いろいろ

結局就活への指針を決めないまま、この時期に突入してしまいました。今までしたことはリクナビ日経ナビに登録したことくらいです。いろいろな企業にエントリーしたりしているうちに、いろいろと固まってくるものがあるのかもしれませんが。
結局、自分が社会で何をしたいかというところに全ては回帰してしまうんだと思いますが、それがまだ分かりません。漠然と、"社会に一石を投じることが出来る職につきたい"っていうのと、"社会に対する自分のもった問題意識を発露し行動できる職につきたい"というのはあるんですが、それがどのような職種に繋がっていくのかがまだ分かりません。というかまったく見えません。
昨年の時点で公務員を目指していたのは、単に公務員が大学卒業という資格なしでも就職できる(可能性がある)からであって、とりあえず一年遅れであっても卒業するつもりでいる現在は、必ずしも公務員になりたいというわけではありません。各種説明会に出て魅力がある省庁もあると思えるようになったので、一つの選択肢としてはまだ残っていますが。
やはり自分に今欲しいのは、考えていることをちゃんと整理して表明できる能力ですね。この文章を見ても分かるとおり、まったく表現力がありません。6月に経産省環境省官庁訪問に行ったときに、このままの思考能力および表現能力ではまずいと思いました。やはり、いろんな人と話しているうちに磨かれるものなのでしょうか。話すトピックにももちろんよると思いますが。このままぼんやりしているうちに、いつの間にか4月になっていそうでおっかないです。