深淵

深淵(上) 深淵(上)
大西 巨人

光文社 2007-11-08
売り上げランキング : 40930

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
深淵(下)深淵(下)
大西 巨人

光文社 2007-11-08
売り上げランキング : 52663

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
友朋堂でジャケ買い
2回記憶喪失を起こしてしまう男性が、そのたびに殺人事件の裁判に巻き込まれ…という内容ですが、そこは大西巨人なのでただのサスペンスで終わりません。主人公をはじめ主要人物はみんな教養人という設定なので、マルクスオーウェルチェーホフ孟子、etc... 様々な引用をしながらみんなしゃべりまくり回想し考えています。その過程が売りなんだと思います。反権威主義のはずなのに、なんとか大卒とかなんとか大学院卒とか一人一人詳しく書かれていて微妙。
神聖喜劇』では反権力の対象が国家だったけど、ここでは国家に加えてマスメディアも権力としてとらえられてて、それに対する反感とか書いてあったりするところに時代を感じました。