勝海舟と西郷隆盛

勝海舟と西郷隆盛 (岩波新書)勝海舟と西郷隆盛 (岩波新書)
松浦 玲

岩波書店 2011-12-21
売り上げランキング : 44803

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

勝海舟西郷隆盛といえば、明治維新の江戸無血開城の立役者として有名である。しかし、二人の関係はそれ以降も終生続いた。さらに海舟は西郷が西南戦争で斃れた後、その名誉回復に尽力し、遺児の面倒をみた。敵対関係にあった両雄がなぜ交友を続けたのか。出会いから海舟の西郷追悼行動までを丹念にたどり、その秘密にせまる。

西郷隆盛が死んだ後、朝敵だった西郷の名誉回復に尽力した勝海舟の行動がたどられている。いろいろと知らなかったことが紹介されていてためになる。
ただ、文章が冗長で読みづらく感じた。