妻たちの二・二六事件

妻たちの二・二六事件 (中公文庫)妻たちの二・二六事件 (中公文庫)
澤地 久枝

中央公論新社 1975-02-10
売り上げランキング : 135015

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

若い青年将校たちの決起で始まった二、二六事件、彼らの若い妻たちは事件に対してどう思っていたのか、そして、事件後、どのような人生を歩んでいったのか・・・夫の「愛」が妻たちを束縛する・・・澤地久枝が文字通り足で歩いて検証したもう一つの二、二六事件。ノンフィクション作家としての澤地久枝の処女作。発表当時、非常な衝撃と感動を呼んだ作品。

学生時代につくば市立図書館で借りて一度読んだが、古本屋で購入してもう一度読んだ。とても読ませる一冊。
二・二六事件青年将校たちの妻たちのルポ。事件からまだ40年たっていない時期だから書けたもの。今はもう誰にも書けないだろう。