本で床は抜けるのか

本で床は抜けるのか本で床は抜けるのか
西牟田

本の雑誌社 2015-03-05
売り上げランキング : 1575

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

WEBマガジン「マガジン航」で連載開始するや驚異的なアクセス数を獲得、読書家の間で大きな話題を呼んだ連載『本で床は抜けるのか』が単行本に!
「大量の蔵書をどう処分するか」という問題に直面した作家が、同じ問題をかかえた著名人をたずね、それぞれの具体的な対処法を紹介するノンフィクションです。
2012年、著者が仕事場として都内の木造アパートを借りるところから話ははじまります。狭いアパートの床にうず積み上げられた本、本、本。「こんなに部屋中本だらけだと、そのうち床が抜けてしまうのでは?」と不安におそわれた著者は、最良の解決策をもとめて取材を開始。蔵書をまとめて処分した人、蔵書を電子化した人、私設図書館を作った人、大きな書庫を作った人等々。
これらに加えて、「東日本大震災と本棚」「自炊(電子化)代行は違法なのか」など、近年話題となったトピックにもふれ、さまざまな角度から「モノとしての本」をめぐる問題にアプローチします。
「蔵書と仕事」「蔵書と家族」という悩みは、世間の愛書家、読書家にとってもけっして人ごとではないはず。はたして著者は蔵書をどう処分するのか? アパートの床は抜けずにすんだのか?

僕の見た『大日本帝国』を10年前に読んだが、その著者が本とどうつきあってきたのかを綴った本。本の電子化に取り組んだ人、大きな書庫を建てた人などにもフォーカスを当てている。
自分も宮城にいたときに100冊〜200冊くらいは電子化したが、今それらを読んでいるかというと読んでいない。