新・ローマ帝国衰亡史

新・ローマ帝国衰亡史 (岩波新書)新・ローマ帝国衰亡史 (岩波新書)
南川 高志

岩波書店 2013-05-22
売り上げランキング : 159717

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「地中海の帝国」と語られることの多いローマ帝国は、実は「大河と森の帝国」だった? 帝国衰亡の最大原因とされる「ゲルマン民族」は、存在しなかった?──「ローマ帝国衰亡」という古代史上最大のテーマを、歴史学の最新の知見から語り直し、「栄えた国が衰えるとはどういうことか」を考えさせる、刺激的な一書。

2年前に読んだが、塩野ローマを読み始めたことを期に再読。ローマ対ゲルマンといったような二項対立の見方を厳しく退けている。歴史認識は、その時代背景に大きく左右されるという指摘も面白い。第二次大戦直後は、ナチスの電撃作戦のイメージが強く、ゲルマン民族の侵入もそれに比せられていたんだとか。