みのもんた、朝の番組

朝の番組で、みのもんたがまた残念なことを言ってた。

みの「共産党は今回の候補者数から言っても政権を取るところまではいかないが、やはり野党として云々」
これに対して共産党政策委員長の小池さんが
小池「候補者数は政権とれる分はありますが、やはりそういう戦い方ではない。しっかりした野党を目指す」

共産党は今回こそ全小選挙区に候補者を立てる方式を改めたが、今回も275人を小選挙区にたてていることぐらい知っていろよ。やっぱりみのはダメ。

社民党の女性議員が、なんかアジア外交について「領土なんか主張したらぶつかるのは分かってるんだから、仲良く共同開発して共存していく道を提案していく」みたいなことを言っていて笑った。共同開発といっているのでおそらく尖閣諸島東シナ海資源のことを言っているのだと思うが。