国会前座り込み闘争?

今日は就活で東京だったわけですが、、
国会の裏、議員会館の前を歩いて通ったら、座り込みをしつつシュプレヒコールをあげている人たちがいました。教育関連法案に反対だとか。
〜〜教祖とかののぼりがたっていたので、教員の人たちも暑い中がんばるなと思いながら差し出されたビラを何気なく受け取り歩いていたら、赤い旗が目に入ってきました。
"革マル派"と書いてあるその旗には、拠点校として有名な某大学の校名もしっかりと記され、旗の下にいる人はきちんとサングラスとマスク、帽子で完全装備していました。ハンドマイクで叫んでいる人も、マスクをつけていました。
すぐ隣で警察官が苦虫をかみつぶしたような顔をしながら2,3人ずっと監視しており、つい笑ってしまいました。警官はかなりの人数が配備されているようでした。暑い中大変ですね。
面接に急いでいたのでそのまま立ち去ってしまいましたが、帰りにはもう撤収していて残念でした。