地域再生の罠 なぜ市民と地方は豊かになれないのか?

地域再生の罠 なぜ市民と地方は豊かになれないのか?地域再生の罠 なぜ市民と地方は豊かになれないのか?
久繁 哲之介

筑摩書房 2010-07-07
売り上げランキング : 760
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

社員を大切にしない会社は歪んでいく。それと同じように、市民を蔑ろする都市は必ず衰退する。どんなに立派な箱物や器を造っても、潤うのは一部の利害関係者だけで、地域に暮らす人々は幸福の果実を手にしていない。本書では、こうした「罠」のカラクリを解き明かし、市民が豊かになる地域社会と地方自治のあり方を提示する。

自治体職員は必読だと思う。
いわゆる「成功事例」の模倣だけでは地方再生は成らないこと。そもそも「成功事例」も本当に成功事例になっているのか怪しいことが書かれている。著者が提言する中で、街中にスポーツクラブを作ろうという提言は面白いと思った。