アフリカ・レポート―壊れる国、生きる人々

アフリカ・レポート―壊れる国、生きる人々 (岩波新書)アフリカ・レポート―壊れる国、生きる人々 (岩波新書)
松本 仁一

岩波書店 2008-08-20
売り上げランキング : 53791

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

豊かなジンバブエの農業を一〇年で壊滅させ、アパルトへイトを克服した南ア共和国を犯罪の多発に悩む国にしたのは誰か。中国の進出、逆に国を脱出するアフリカ人の増加などの新しい動きを追い、同時に、腐敗した権力には頼らず自立の道を求めて健闘する人々の姿も伝える。三〇年近いアフリカ取材経験に基づく、人間をみつめた報告。

これも8年前の本で一度そのときに読んだが、「国家はなぜ衰退するのか」でジンバブエなどの例が出ていたので再読した。
せっかく独裁政権が倒されても、結局また独裁政権になってしまう悪循環はどうやればとめられるのか。