バッキンガムの光芒 (ファージングⅢ)

バッキンガムの光芒 (ファージングⅢ) (創元推理文庫)バッキンガムの光芒 (ファージングⅢ) (創元推理文庫)
ジョー・ウォルトン 茂木 健

東京創元社 2010-08-28
売り上げランキング : 489454

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ソ連が消滅し、大戦がナチスの勝利に終わった1960年、ファシスト政治が定着したイギリス。イギリス版ゲシュタポ・監視隊の隊長カーマイケルに育てられたエルヴィラは、社交界デビューと大学進学に思いを馳せる日々を過ごしていた。しかし、そんな彼女の人生は、ファシストのパレードを見物に行ったことで大きく変わりはじめる…。すべての読書人に贈る三部作、怒涛の完結編。

三部作の完結編。今回は逮捕されたり追われたりのサスペンスだが、最後にいかにも大英帝国的な大円団になるのが良かった。
最初は、歴史改変もののプロットにひかれて読み始めたが、実際にはそういった仮想戦記的な記述はほとんどなく、世界情勢がどうなっていたのかは推測するしかない。この三冊をセットで一度に読むとものすごく面白いので、一気に読み切ることがおすすめ。。