【海自】イージス艦

自己規制?名前白紙に 海自、新型イージス艦

結局新しいイージス艦の艦名は「あたご」になったようですね。この艦名絡みのニュースを探そうとCEEK.JP NEWSで検索してたんだけど、相変わらず朝日新聞の記事はありませんでした(8/24 20:00現在)。

上の記事だと、元々は「大和」か「長門」になるはずだったが自主規制したということですが、今現在日本に4隻あるイージス艦のうち、2隻は旧軍の金剛型戦艦(こんごう、きりしま)であり、残り2隻は妙高巡洋艦みょうこう)と高雄型巡洋艦(ちょうかい)であり、戦艦級の名前ではないので、ここで戦艦級の名前を付けるのをためらっただけではないでしょうか。別に自主規制ではなく、旧軍の戦艦級の名前は今後に取っておいてあるだけだと思います。

戦艦級の艦名は、旧国名(例えば、長門とか武蔵とか山城とか)であり、今後、海上自衛隊がどのようになっていくかわかりませんが、例えば軽空母を持ったり原潜を持つ可能性も0ではありません(是非は別として)。いざその時のために取っておいてあるのでは。

確かに軍艦の名前というのは象徴的な意味合いも持つと思いますが、「やまと」はまあ自主規制するにしても「ながと」は普通に考えて自主規制の理由にならないのでは。確かに、軍縮時代の海軍の象徴ではありますが。ある意味「たけじま」のほうが刺激的です。韓国では揚陸艦に「独島」と付けたしね。